ぽちこと話さないか?ブログ

ゲームが大好きなママのブログ。不妊治療、子育てについて記録するよん

MENU

君のことを忘れていたんだ〜鏡餅〜

こんにちはー。ぽちこです。

 

いやぁ、ここ数日は我が子の病院行ったりなんだりしてへばってました。(コロナじゃないよ)

子育て漫画描いてる人強くない??

どこにそんな時間と体力と気力あんの??って気持ち。

 

幼稚園とか始まったらもうちょい時間とれるかな。

だいぶ先だなおい…。

 

目次

 

 

本題

そうそう、子育てに追われて忘れていたことがあって。

タイトルの通りなんだけど、鏡餅!!

 

鏡開けてなーーい!!

まだ飾り棚に鎮座してるわ。

どんだけズボラ?

 

f:id:tori_pochi:20220127142959p:plain

ごめんて。

 

そもそもそんなに餅好きじゃないし…ってそゆ問題じゃないか。

鏡餅置くことの意味ってよく分かってない人多いと思う。私はそうだ。ドヤることではないけど。

 

鏡餅とは?

調べてみたけどこの手の話は公式の話がないよね!

なのでざっくり言うと、年神様の依り代とのこと。

 

神様をお迎えして送りだすぞ!って気持ちで鏡餅置いて新年迎える人今どのくらいいるんだろう。。

 

私ももちろん縁起がいいことだっていうのは意識してるけどね。

 

もしかしてみんな詳しい意味知ってる?!

私が無知なだけなのかもしれんけど…

 

形骸化

伝統文化は意味知らないでやってることよくあるよね〜

あと会社の事務処理まわりとか…あったな…

 

やるならやるで意味を考えてやろうと思いました。えぇ。

 

そうしないとまたこうやってお餅さんを待たせてしまうのでね。

意味を考えてみてもう無理してやらなくていいと思ったらやめればいいし。

来年もまた鏡餅は置く気がする。

 

今年はきな粉で食べちゃおう。

 

今回は以上!またねー