ぽちこと話さないか?ブログ

ゲームが大好きなママのブログ。不妊治療、子育てについて記録するよん

MENU

箱根へ!マイボーイ初めての旅行

こんにちはー。ぽちこです。

 

超いいお天気の中、箱根に行ってきたよ!

久しぶりの箱根!

まじで春すっ飛ばして夏!暑かった。

 

車で行って、観光したのは強羅周辺。

0歳の子供を連れて行ってみて実際どうだったか書いてみるよ〜

 

 

強羅公園

桜の季節〜ということで桜の木があって景色がよさそうな強羅公園に行ったよ。

https://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/

園内綺麗そうだし美味しそうなレストランもあるし…息子とピクニック楽しめるかな?と期待してGO!

 

園内

先に書くけど、急勾配にある公園なのでめちゃくちゃ階段があったよ!

ベビーカーで回るのはまず無理!

うちは旦那が抱っこ紐で回ってくれた。

 

後からよく見てみたらサイトに注意書きがあったわ!(ちゃんと調べろぽちこ)

https://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/intro/#notice

そういえばたしかに、強羅って登山鉄道の終点やないかい。そら急勾配だわな。

 

 

入り口のチケット売り場から、めちゃくちゃ階段があって「あっ、これは無理ダァ」となって抱っこ紐で行ったよ。

サイトの園内マップをサッと見ると、平面に見えたんだけどな?(ぽちこだけ?笑)

階段だらけの公園でした!スロープは無し!

お子様連れは要注意でっす。

 

でも園内は様々な植物、綺麗な噴水等あって、なかなか映えるし楽しい感じだったよ。

f:id:tori_pochi:20220413201417j:plain

映え〜

 

特に熱帯植物館にあったタビビトノキはあまりの大きさに驚いたよ。

葉っぱが自分より大きくて恐怖だったw

写真撮るの忘れたけどな!

気になったら調べてみておくれやす。(え)

 

レストラン

Cafe PIC

今回はCafe PICさんでランチしたよ!

おすすめということでカレーライスを実食。

お野菜ゴロゴロで美味しかったぜ〜

写真は撮り忘れた。(今後改善するわ)

 

窓から見える桜景色が綺麗だったな〜。

 

一色道茶廊

建物がとってもお洒落なサンドイッチ屋さん!しかし今回は食べてません。

というのも、テイクアウトして園内で食べようと思ったんだけど、サンドイッチのテイクアウトは無かったんだ(泣)

ソフトクリーム等ちょっとしたものはテイクアウトメニューがあったよ!

建物もおしゃれで女子会が捗りそうな感じだった⭐︎

 

子連れおすすめ度

 

★★⭐︎⭐︎⭐︎

やはり階段・坂がすごくてね…

子供小さいうちは一緒に回るのが大変そう。

でも綺麗な景色と様々な植物に出会える点ではよかった!

若いカップルとかは写真撮り合いっことかできていいんじゃないかな!

 

子供が小さいうちは、残念ながらリピは無し!!(爆)

 

彫刻の森美術館

 

https://www.hakone-oam.or.jp

 

こちらはとーっても有名ですかな、箱根彫刻の森美術館

遠い昔に親と行った記憶がうっすらあって、いつか自分の子供と行きたいなと思っていた場所⭐︎

 

楽しんできたよ〜

 

館内

 

広大な敷地の屋外展示がすごい!見応えがありました〜。

作品の数も多いし、それぞれ大きさも迫力あり。

ぽちこは芸術については通じゃないけどそれでも何かしらを感じたよ(何かしらをね)

 

そしてスロープやエレベーターがあって、ベビーカーで回れるようになってるよ。

というか入場の時、ベビーカーや車椅子の人用にルートマップを渡してくれた!

入る前からすでに子連れでも安心して回れそうだなという感触アリ。

 

 

息子はほとんど寝てしまっていたけど、ステンドグラスの塔(正式には、幸せをよぶシンフォニー彫刻)は息子もじーっと見ていた⭐︎

とっても綺麗で映えスポットだったよ!

f:id:tori_pochi:20220413201556j:plain

ば、映え〜

 

あとは有名?なこの彫刻、「ミス・ブラック・パワー」

説明を読んだら、妊婦から着想を得た作品なんだって!

勝手に親近感わいちゃったゼ。

女性のたくましさが表現されていて良いな〜と思いながら眺めていたよ。

f:id:tori_pochi:20220413201638j:plain

おしゃれ

 

レストラン

 

彫刻の森ダイニング

入り口の建物に入っているこちらのレストランでランチをいただいたyo!

開けていてめっちゃ景色よかった!

席もゆとりをもって配置されていて、ベビーカーも楽々置けるスペースがあったよ。

パスタの麺がモチモチで美味しかった〜。

 

一応このレストランは展示の外にあるけど、館内は再入場できるので途中で休憩にも使えるね。

 

The Hakone Open-Air Museum Café

こちらは展示の中にあるカフェ!ここでお茶したよ。

比較的新しいのかな?綺麗な建物でした〜。

 

多目的トイレもあるので、ここでベイビーのオムツ替えやら可能だったよ!

館内広いから、ここでゆったり休憩できてよかった。

 

子連れおすすめ度

★★★★★

おすすめだ!

ベビーカーで十分回れる。

オムツ替えスポットもちらほらあった。

広いし屋外だからちょっとはキャーキャー騒いでも大丈夫。周りも子供が多いからね。常識の範囲内でね!

 

あと今回は利用していないんだけど、ネットの森っていう体験型アートもあって、アスレチックみたいなやつかな。それは小学生までの子が遊べるみたい。

実際楽しそうに遊んでる子がたくさんいて微笑ましかった〜。

 

マイボーイも大きくなったらまた連れて行ってチャレンジしてもらおうと思う!

 

宿

 

f:id:tori_pochi:20220413201724j:plain

突然身バレを恐れてモザイクをかける

どこかは秘密!笑

久しぶりの温泉気持ちよかったー!

今回は素泊まりで、夕飯ははこねずしさんでテイクアウトして食べたよ⭐︎しーすーウメェ!

 

おわりに

マイボーイと初めての旅行、特に大きなトラブルもなく楽しめたよ〜。

いい子にしてくれていてぽちこは助かった!

旦那も楽しそうでよかった。

 

強羅はちょっと坂や階段が多い地域だけど、行く場所を選べば十分子連れでも楽しめたゼ!

きっと他にも良いところがたくさんあるはず!

 

 

 

またどこかへ出かけたら感想書くね〜

読んでくれてありがとう!

 

 

てことで今回はここまで!またねー。