ぽちこと話さないか?ブログ

ゲームが大好きなママのブログ。不妊治療、子育てについて記録するよん

MENU

フサフサ爆毛の赤ちゃんの子育て、楽しいこと大変なこと

こんにちはー。ぽちこです。

 

前にも紹介したけど、うちの0歳の息子は髪の毛がフサフサ。

人に会うと必ず、「フサフサ凄いね〜いいね〜」と言われるけど、実際いいのか・・?と思い。

今回は髪の毛フサフサ赤ちゃんの楽しいところと大変なところをまとめてみたよ。

 

※あくまでも私の感想で、赤ちゃんはみんな可愛いね!薄毛ちゃんでもフサフサちゃんでも、みんな違ってみんないい。という前提でよろしく。

 

 

楽しいところ

まずは楽しいところ!

見た目がかわいい

これは赤ちゃん皆そうなんだけどね。

フサフサだからこその可愛さがあるのさ。

大人だとあり得ないくらい髪の毛が逆立ってるのよ。 まじで。

そのあり得なさがまぁかわいい。

イラストに描いてるけどまじでこんな風に逆立ってるの。かわいい。(親バカ)

 

tori-pochi.hatenablog.com

 

そのうち髪の毛ペタンと垂れてしまうと思うと寂しいぜ。。

話のネタになる

人と話すとほぼ必ず髪の毛にツッコミが入るよ。

髪の毛すごいね!?って。

何話していいかわからない相手でも、とりあえずフサフサトークしておけばだいたい皆笑顔になれるよ。

コミュ障なぽちこにとってありがたい話。

外出時も頭が寒くなさそう

冬を迎えて思ったけど、頭が暖かそう!!

赤ちゃんってまだ薄毛ちゃんが多いから、帽子を被って頭を守ったりするよね。

でも雪の日とかじゃない限り、帽子なくてもとても暖かそうなんだ。

その点で冬の外出時はちょっと楽なのかもしれない。

 

大変なところ

もちろんいいところばかりではなく、大変なところもある。

頭皮のケアが難しい

頭皮、どこ??

たくさんの髪の毛に阻まれて、頭皮があまり見えません

お風呂でシャンプーする時も、頭皮を洗っているというより髪の毛を洗っている感じ・・きれいにできているか、湿疹ができていないか等、不安!

今んとこ大きな問題は起きてないけどな!気を付ける。

髪が乾きにくい

お風呂上り、髪の毛がなかなか乾かない!!

そのせいで冬は風邪ひいてしまうのではないかと心配

ドライヤーも乳児に使うのはちょっと・・・

ということで我が家は、しっかりタオルドライして、部屋を暖かく保って寝るまでには髪が乾くように頑張ってる。

今んとこ風邪はひいていない模様。

抱っこすると髪の毛が顔に当たる

これは大きな問題ではないんだけど・・w

縦抱きするとフサフサの髪の毛がちょうど私の顔に当たるんだ。口のあたりに。

毎日髪食べそうになりながら抱っこしているよ。(食べてはないよ)

こんな感じ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥山ぽちこ (@tori_pochi)

これはこれで避けるの楽しかったりするw

 

おわりに

こんな感じです。

 

良いところもあれば大変なところもあって面白い。

フサフサは息子の素敵な個性の一つで、好きなところだよ。

もちろん薄毛ちゃんもかわいいよ。皆かわいい。

 

そして実は私自身、乳児期は超絶爆毛だったらしい。私の息子よりも。

写真が残っているんだけど・・・これは遺伝なのかな。

似ている部分があって嬉しい気持ち。(同時にちょっと恥ずかしい気持ち)

 

今はフサフサつんつん頭の息子の姿をしっかりと目に焼き付けるぜッ・・・

 

 

ってことで今回はここまで!またねー。